手続き支援

障害年金の請求支援をしていると、障害年金だけではなく、周辺知識全般が必要になる場面がたくさんあります。

社会保険労務士なので、健康保険法に基づく傷病手当金や、雇用保険法に基づく基本手当(いわゆる失業手当)などは分かりますが、そのほかにも福祉関連の情報も知っておくとよい場面がたくさんあります。

以前は介護保険や障害福祉サービスを提供していた福祉系の事務所で働いてしましたし、介護支援専門員(いわゆるケアマネジャー)の資格も有しているので、うっすらとは分かるのですが、もっと知識を身につけたいと思っていました。

先日、ある障害年金の勉強会にて、講師から、社会福祉士の受験本が情報がまとまっていて使いやすいという話を聞きました。なるほどと思い、早速購入しました。

まだ読んではいませんが、楽しみです。