手続き支援

提出した書類、もらった書類など、とにかく書類を取っておくことはとても大切です。(カルテの保管期限5年の壁に阻まれると特にそう思います。)

さて、この仕事を始めた当初は何でもかんでも紙にコピーして取っておいていました。

しかし、だんだんと膨大な量になってきました。そこで、途中からは紙での保管ではなくPDFでの保管に切り替えたのですが、切り替え前の紙コピーはそのままにしていました。

そこで、一念発起して、PDFにしてよいものはすべてPDF化することにしました。

そんなわけで、年末からせっせとPDF化に励んでいますが… なかなか終わりません。今日も箱根駅伝を見ながらPDF化作業を進める予定です。

PDF化できたものの紙の山は、すでに高さが30センチ近くになっています。これをあとでシュレッダーにかけるのも大変そうです。