雑記

とっっっっても大切な書類を紛失してしまいました!(後で見つかります、ご安心ください。)

夕方16時ごろでしたでしょうか。書類に記入をしようと思って、いつもの引き出しを開けると、書類が見当たりません。その書類には個人情報が満載です。

確かに引き出しの一番上にしまっておいたはずなのに、ないのです。

冊子状で、ある程度の厚みがあるので、他の書類に紛れ込むというのは考えにくいのですが、見つからないので仕方がありません、引き出しの中身を全部出して、引き出しの中で袋にしまってあるものやファイルに綴じてあるものも全部出して、1枚1枚見てみましたが、ありません。

その下の引き出しも、同様にして探しても見つからず。

三段の引き出しがついている机なので、その下の三段目の引き出しも同様にして探しましたが、やはり見つからず。

こうなったら、書棚にしまってあるファイルの方も、ぜ~~~~んぶ出して確認。

でも見つからず。

このサイクルを3周は行ったでしょうか・・・。

でも見つからず。

もう半泣きで、夫に「大事な書類が見つからないので、夕食を作るどころではない。」ということを伝え(こんな緊急事態でも、夕食の心配をしないといけない主婦業とは何なんだ!)、前に使用したときのことを思い出しながら、その時の行動を思い出しながら、さっきも探した場所を再び探しながら、あらゆる可能性を考え、一生懸命考え、でも、やっぱり引き出しにしまったとしか思い出せず、どうしても紛失の状況が思い当たらず・・・。

もう一周しようと、へたりこんだ体勢で引き出しを開けて・・・

奥の方に、何かが見えます。

!!!!!

ありました・・・。

深さ5センチほどの薄い引き出しの一番上に積んでいた書類なので、おそらく、引き出しを開けたときに引っかかって、引き出しの奥の方に滑り落ちて、そして机の一番下に落ちてしまったのでしょう。

今度は本当に泣きながら夫に「見つかった~。」と報告。

どのような状況で見つかったのかを喜び勇んで説明しようとしたら、「そんなことはいいから、早く夕ご飯作って。」

私がどんな思いで、この数時間、書類を探しまくったことか・・・!

その後、引き出しには余裕をもって書類をしまうようにしました。反省。