雑記

最近、といってもここ1年くらい、プリンターの調子が悪く、少々困っておりました。

たまに黒インクがドバッと出てしまい、それに気づかないで印刷を進めると、そのドバッと出た黒インクがこすれてみんな真っ黒…という感じでした。

内部資料だったらまだいいのですが、日本年金機構への提出書類やお客様にお渡しする資料だと、汚れ具合によっては許容範囲を超えていて、やむを得ず印刷し直すことになります。しかも、そういう時はヘッドクリーニングをしたりなど調整をしないと次も黒インクドバになるので、手間もかかるしインクも消費します。

それでも何とかだましだまし使っていたのですが、最近はさらに、他のインクの目詰まりも頻繁に起こすようになり、本当はきれいなオレンジのはずが何ともいえない茶色で印刷されてきたりなど、もー! という状況が多く発生。

そこで、思い切って買い替えることにしました。

近所のケーズデンキ(車で5分ほど)に行って、プリンター売り場をウロウロしていると店員さんが来てくれました。そこで、

  • Wi-Fi接続できること
  • 印刷・コピー・スキャンができること
  • 写真はあまり印刷しない、文書の印刷が多い
  • A4サイズ対応(本当はA3サイズにも対応してほしいけど…)

このあたりの要望を伝えたところ、そもそも最近は、プリンターの入荷がすごく遅れていて、A3サイズ対応のは全然入ってこない、A4サイズ対応のは昨日たまたまたくさん入ってきたけれど、いつもはこんなに揃っていない…とのこと。そうだったんですか…。

店員さん曰く、文書が多いならキャノンがおススメ(きれいな写真を印刷したいならエプソン)だそうです。へえ~。よく分からないですし、今までもキャノンだったので、私の要望に合うおススメのキャノン製品をそのまま購入しました。お安くしてもらったようです(たぶん)。

キャノン インクジェットプリンター PIXUS TS6330 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/

家に帰って箱を開いてみたら、BLACKでした。別に構わないのですが、今までWHITEだったので勝手に白をイメージしていました。ほんと、店員さん任せで何も考えてない証拠ですね。でも、これはこれでよい感じです。

障害年金の請求手続きにおいて、「診断書」と「病歴・就労状況等申立書」がA3サイズです。今までは、これらは近くのお店(これも車で5分ほど)に行って印刷やコピー・スキャンをしていたのですが、今後もそれを継続することになりそうです。まあ仕方ないです。

…と思ったら、A3スキャンに関しては、「貼り合わせ」という機能で対応できるようです。

貼り合わせなので、継ぎ目をきれいに合わせようとすると若干の手間がかかりますが、ちょっと嬉しいです。

結局、印刷やコピーには行くんですけどね。