雑記

2月16日は確定申告の開始日です。

高橋英樹さんを見習って(?)初日に確定申告ができるよう準備をしていたのですが、当日は色々と忙しく、今年は翌17日に確定申告となりました。もちろんe-TAXを利用です。

去年までスマホを使ってマイナンバーカードの認証をしたのですが、マイナンバーカードをうまくくっつけないと認証してくれず、微妙な位置調整に毎度苦労していました。

苦労はするけれど、手持ちのスマホで済むところをわざわざICカードリーダーを購入するのも何だかもったいない気がして、購入せずにいました。

しかし、今後はマイナポータルなど様々な場面でマイナンバーカードの認証をする機会が増えるかもしれないので、思い切って12月にICカードリーダーを購入しました。

たしか1500円位の安物ですが、ちゃんと機能してくれました。

ダイレクト納付も設定しておいたので、確定申告の完了後、さっさと納税も済ませ、すっきり一安心です。