私の年金待機者異動報告書は不要だった
たまに、共済組合だった期間中に初診日がある方から障害年金の手続き依頼があります。
共済組合だった期間中に初診日がある場合は、共済組合へ請求を行います(年金事務所ではありません)。
すると、ほとんど(というか、在籍中の方を除けばすべて)の方が退職時の住所から引っ越しをしていて、年金受付担当の方から年金請求と一緒に「年金待機者異動報告書」で住所変更もするようにとの案内があります。
それで今まで何人もの方の「年金待機者異動報告書」を作成したことがあるのですが、そういえば私は…? と思い至りました。
実は私自身も20年以上前(すごい前!)に共済組合の組合員でした。その当時からは数度の引っ越しを経験しています。ご依頼者様だけではく、私も住所変更届を出さなくちゃと思い至り、届け出先を調べてみることにしました。
ところが、肝心の共済組合の連絡先が見つかりません。もしかして、どこかと統合したとか? まさか! そして、行きついたのがココ↓
全国市町村職員共済組合連合会の相談窓口一覧 https://ssl.shichousonren.or.jp/pensioner/soudan_list.html
私は「仙台市職員共済組合」でした。するとなんと、ホームページを持っていない数少ない組合の一つのようでした。だから検索しても出てこないんですね…。
仕方がありません。おそるおそる電話をして事情を話してみると、ちゃんと現住所で登録されていました! 住基ネットで連携出来ているそうです。良かった!
でもじゃあなんで、今までのご依頼者さまのは住所変更ができていなかったのかしら?