無料相談の回答に対してお礼をいただきました

手続き支援

日頃から、WEBのお問い合わせページやお電話によって、障害年金に関するご相談をお寄せいただいています。

お寄せいただいた相談内容には、できる限り丁寧に回答しています。ご相談をお寄せいただくことは、私の方も勉強になるので嬉しいです。言わばwin-winだと思っています。

「やり方がよく分かりました。ありがとうございます。自分で請求手続きをしてみます。」「一人では不安なので契約したいんですけど。」「請求しても認められる可能性が低いことが分かりました。」など、その反応は様々です。

ご契約をして請求手続きをサポートすることになった場合には、その後の成り行きは把握できます。その一方で、自分でやってみますとなった方の場合には、その後どうなったのかは分かりません。気にはなりますが、まあ仕方がないです。うまく手続きが進んだことを祈るばかりです。

たま~~~に、半年後くらいに「あのときに相談した○○です。障害年金が決まりました。ありがとうございました。」というご連絡を頂戴することがあります。これは、実はかなり嬉しいです。(最初は名前を伺っても「どなただっけ…?」となりますが。)

そして、昨日も似たようなご連絡をいただきました。

この方は不服申し立てを検討中だったのですが、状況を確認したところ申し立て期限を過ぎていました。残念ですが…となってお話を終えたのですが、そんな回答に対しても「対応してくれてありがとうございました。」というお礼を寄せてくださったんです。

何もできないことが分かったのに、そんな回答に対してもお礼を頂けるなんて… ちょっと感動してしまいました。

手続き支援