手続き支援

腎疾患にて長年経過観察をしている方から、人工透析をするようになったら障害年金の請求をしようと考えているとのことで、無料相談会にお越しいただきました。

状態をお聞きすると、今現在は数値的に3級に該当するかどうか微妙なラインです。自覚症状はあるけれど仕事もできているとのことで、今は障害年金の請求は考えていないとのこと。そうですね、私もその考えに賛成です。

問題は初診日で、ネット上でも初診日の証明が大変だというのを読んで、それを心配していらっしゃるとのこと。

確かに、長年経過観察をしていらっしゃる方だと、初診日の証明が大変なことがあります。

ただ、この方の場合はずっと同じ病院に通院しているとのことなので、何とかなる気がします。

そんなお話をしながら大体の見通しをお話しすると、とても安心しましたとおっしゃって帰って行かれました。

障害年金の請求は先であっても、事前に情報収集をしておくのも大切ですね。