手続き支援

障害年金の手続きを支援するうえで、今までの状況などをヒアリングさせていただいています。

事前にこんな内容をお聞きしますという質問票のようなものを作ってお渡ししているのですが、特に精神障害の場合は項目数が多くて数ページにもわたります。

そこで、小冊子の形にすることにしました。

うちのプリンターはA3には対応していないため、A3が必要な時は近所のお店のある複合機を利用しているのですが、A3からーだと1枚60円、それで数ページの小冊子を印刷すると1冊数百円にも!

さすがにそれは高いよね…ということで、ネット印刷業者さん「ラクスル」を利用することにしました。

ラクスルは封筒や名刺、パンフレットの印刷でよく使っているのですが、小冊子の注文は初めてです。とはいってもいつも通りにやればいいだろう… と思っていたら、色々と勝手が異なります。かなり悪戦苦労して何とか注文することができました。

ちゃんと出来上がってくるのか…少々心配です。