手続き支援

障害年金の手続きを依頼されたら、まずは年金事務所の予約を入れて納付要件の確認に行きます。

年金事務所の予約は基本的には電話なのですが、この電話がなかなかつながらないことが多く、やっとつながっても予約日はかなり先になることもあり、少々負担です。

そんな風にして取った予約だったのに・・・ 昨日、思いっきり忘れました!

年金事務所から電話がかかってきて、てっきり返戻の連絡か何かかと思ったら「予約の時間が過ぎていますよ」とのこと! 予約時間からすでに20分が過ぎています。

急ぎの仕事があり、それに夢中になっていたらすっかり忘れてしまったのです。

事務所から年金事務所までは約10分なので、慌てて行くことで何とか間に合いました。

手帳にはちゃんと書いてあったのに… 反省です。