手続き支援

年金相談実務者研修を受けるにあたり、WMのデモシステムを自分のパソコンに入れて練習することができます。

早い段階でパソコンに入れてちゃんと開くところまでは確認していたのですが、さて練習してみようかと思ったところ… 動かない!

説明をよく読むと、pause/breakキーが必要で、これがないキーボードだと動かないらしいのです。私のパソコン(HPのノートパソコン)にはそのキーがないのです。

ネットで検索して色々と試してみましたが、どうにもなりません。ショック…

…と断念しようとしたところ、そういえば自宅に古いタイプのキーボードがあることを思い出し、それをつなげてみると、動きました!

そもそもwindows7でしか動作確認をしていないとか、何だか古いシステムのようですが、でも半年ほど前に本物の方はシステム改修があったらしく、現場ではどうなっているのか分かりませんが、とにかくこれで少し練習してみます。