手続き支援

障害年金の請求書を提出して結果待ちの方に関して、日本年金機構からカルテ照会がきました。

指定の期間のカルテの写しを提出するように…との内容です。

この照会を受けるのは初めてです。

一般的にカルテの写しを入手するには保有個人情報を開示してもらう手続きとなるため、手間と時間がかかります。これは困ったな…などと思いながら医療機関に電話をすると、あっさりと出してくれました。

この医療機関は診断書を書いてくれるまでに数か月かかって、状況確認(という名目の催促)の電話を何度もかけた思い出があるのですが、日本年金機構からの指示でのカルテの写しの提出なら、ただパソコンデータを印刷するだけなのですぐなんですね。

拍子抜けしましたが、とにかく、すぐに出していただけて良かったです。

なお、カルテの内容も拍子抜け… 猛烈に簡素な内容でした。