律速段階は診断書
障害年金の手続きについてのご相談で「実際に年金が入ってくるのはいつ頃になるでしょうか?」というご質問を受けることがあります。
お答えはそれぞれの方の状況で大きく変わるのですが、最も影響を受けるのが「診断書の完成にどのくらいかかるか」の部分になります。
診断書の完成には平均して1か月という感触ですが、長い方は数か月も待ちますし、早い方だと半月くらいで完成したりします。過去には1日で完成という驚異的スピードの先生もいらっしゃいました(しかも精神障害で)。
ちょうど先週に診断書が完成した方が3人いらっしゃったのですが、3か月待った方がお二人、半月足らずで完成した方がお一人でした。皆さん事後重症による請求なので、この差は大きいです。
10月の上旬に依頼した方の分は、まだのようで、今年中の請求は難しそうです。この方も事後重症なのですが…。
5年以上前の認定日に遡及して請求する方の分は、現在の主治医が「認定日の診断書が完成したら、それを参考にして作成する」という方針のため、まずは認定日の診断書に1か月待ち、その後で現在分の診断書を依頼して1か月半経過しましたが、まだだそうです。こちらも、時効消滅する部分が生じてしまうので早く提出したいのですが…。
病歴・就労状況等申立書をあらかた作成した状態で、診断書の完成を待ち構えてます!