手続き支援

私がよく行く年金事務所だけかもしれませんが、業務開始時の8時30分に学校のような「キ~ンコ~ン、カ~ンコ~ン」というチャイムが鳴ります。このチャイムが合図で呼び出しが始まります。早めに行って受付を済ませても、チャイムが鳴るまでは呼ばれません。

昨日は8時30分の予約でした。

少し早めに到着し、車の中で時間を潰して、8時27分に車から出たところで、先輩の社労士にばったり遭遇!

私「何度か通っていて、今日こそ受け付けてもらおうと思ってるんですよ~。」

先輩「何でそんなに受け付けてもらえないわけ?」

私「外国籍の方なので、揃えるべき書類がなかなか想定どおりに揃わないんですよ。」

先輩「なるほどね~。頑張ってね~。」

昨日も私のうっかりミスで少しつまずきましたが(こんなことで持ち帰りになったらどうしよう!と冷や汗が出ました)、最終的には無事に年金請求書を受け付けていただけました

あ~良かった。