手続き支援

受診状況等証明書が出来上がったとの連絡を受けて、受け取りに行ってきました。

受付の方から「この内容で大丈夫ですか?」とその場で内容を確認するよう促され、ざっと見たところちゃんと詳細に書かれているので「これで大丈夫です。」と返事をすると、封筒に入れてくれて「はいどうぞ。」

あれ? お会計は?

「これは、お代はいただきませんんで。」

ええ~っ! そんなことってあるんですか?

と思ったら、そういえば数年前にも、同じ病院ではないものの系列の病院で受診状況等証明書をお願いしたら、その時も、とても丁寧に書いてくれていて0円でした。

ありがたいですが、なぜ0円なのでしょうね? 不思議です。