手続き支援

ご依頼いただいた方の被保険者の記録確認に年金事務所に行ってきました。

主な目的は、納付要件を満たしているかどうかを確認するために初診日の前日における納付状況をみることなのですが、被保険者番号が複数存在していて未統合の記録がないかなど、そのほかの内容もチェックします。

昨日、確認してみた方は、今現在が未納でした!

きゃ~!これはダメ~!

免除か納付猶予を申請するか、またはとりあえずは納付をするか、とにかく、何かやっておかないとマズイです。

年金請求の結果、2級以上に認定されれば法定免除に切り替わりますが、それを期待して今現在を放置するのはお勧めしません。

年金請求の結果を待っている間に交通事故に遭わない保証はありません。もし事故で大けがをして重い障害を負ってしまったとしたら、その事故による障害年金を請求しようとしたときに納付要件を満たせなくなる恐れがあります。

前年の状況などから免除や猶予が通らず納付しないといけないケースもあります。厳しいかもしれませんが、未納にはリスクがあることをご理解いただきたいと思います。