セミナー講師をしてきました

手続き支援

相談支援員さん向けの障害年金セミナーの講師をしてきました。

相談支援員さんとは、障害福祉サービスの利用計画を一緒に考えて書類を整えてくれたり各事業所との連絡調整をしてくれたりなど、様々な相談に乗って支援してくれる、障害福祉サービスの利用を考えている方&利用中の方にとっては心強い存在です。

支援の中では、障害年金の手続きに関する相談にも乗ってくれます。

したがって、セミナーの受講生はそれなりの知識をお持ちの方が多いと思われ、どのくらいのレベルでのお話にしようかと悩みました。主催者さん曰く、「バリバリに経験がある人もいればほとんど経験がない人もいるので、基礎からの内容でOKです。」とのこと。

く~ 難しいなあ~

悩みに悩んで、基礎からまあまあのレベルまでを満遍なく扱うことにしました。(社労士向けではないので、さすがにマニアックな内容はやめました。)

今どきは、ChatGPTなどを使ってサクサクと資料を作ったり、Canvaを使っておしゃれな資料を作ったりする方もいるのでしょうけれど、私は上手に使いこなせないので、パワポでコツコツと作成しました。好きな作業なので苦にはなりません。(非効率ですが笑)

さて、本番。

講義1時間、その後の質疑応答は状況に応じて… の時間配分としました。

講義はジャスト1時間で終了となり、我ながらびっくり。

質疑応答では、あまりに質問がないのもさみしいものです。

最初はシ~ンでしたが、主催者さんが気を効かせて出してくれた質問への回答で私がフレンドリーにベラベラしゃべるタイプであることが分かったからなのか、その後は活発にご質問をお寄せいただき、最終的には30分を超えるほどとなり、ほっと一安心。興味の高さも実感しました。

なお、このセミナーは、私が所属している「ぐんま障害年金支援プロチーム」にご依頼があったものです。

▼障害年金の講師派遣|ぐんま障害年金支援プロチーム
https://www.sr-thks.org/%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E6%B4%BE%E9%81%A3

今回は私が講師役を務め(順番制)、他の社労士2名も一緒に出席してあらゆるご質問に多方面から対応しようという豪華っぷり笑。

これが無料なんですから、聞く側にしたらかなりお得だと思います。

手続き支援