専門家に依頼したほうが良い案件ほど依頼されない

手続き支援

私が所属している「ぐんま障害年金支援プロチーム」では、年に3回、障害年金セミナーと無料相談会を実施しています。

先月、無料相談会を実施予定でしたが、新型コロナ感染症の流行拡大を受け、やむを得ず相談会は中止とし、代わりに、すでにお申込みいただいていた方には個別に相談できる機会を設けるとしてありました。

昨日、その個別相談として、娘さんの精神疾患の障害年金の請求についてご相談をうけてきました。

娘さんご本人も大変なのでしょうが、お母様も色々とやるべきことがあって大変そうな印象でしたので、障害年金の請求は社労士がお手伝いをした方がよいのでは… とも感じましたが、請求方法を丁寧にご説明したところ、まずはお母様がやってみるということになりました。

障害年金の請求支援をしている社労士の先輩から、「経験上、専門家に依頼した方が良い案件は依頼されず、ここまで仕上がっているなら依頼は要らない案件を依頼されたりします。」との話を聞きましたが、本当にその通りだな~と思います。

それでも、ご本人やご家族が「とりあえず自分でやってみます。」との意向があればまずはそれを尊重して、実際にやってみて困難さを感じたらいつでもご連絡くださいねとお伝えするようにしています。

そのままご連絡がなければ、何とか頑張って請求までたどり着けたかな…と思うようにしています。もしかしたら、私以外の専門家に依頼しているかもしれませんが(泣)。

手続き支援