協会けんぽでも間違えることがあるんだ!

勉強会

障害年金の周辺知識として「傷病手当金」の勉強会に参加しました。

傷病手当金の大体の知識は有していますが、勉強会に参加すると新しい知識が得られて、本当に為になります。

ビックリしたのが、障害年金と傷病手当金の調整誤り事例があるということ。

勉強会の講師が令和5年に遭遇した事例として、障害年金の支援をした方から半泣きで「協会けんぽから●●万円を返納するようにって手紙がきたんですけど~。」という連絡が来て、おかしいことを指摘したら「間違いでした」となったことがあったそうです。

同じような事例がホームページにも掲載されているとのことで、勉強会ではそのページの紹介もありました。

傷病手当金と障害厚生年金の調整誤り|協会けんぽ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/osaka/template02/r6/r604/r60430error2/

払えちゃいそうな金額だと、間違って素直に払っちゃう人もいるかも… と考えると、これは怖いですね。

しかし、協会けんぽのWEBに「事務処理誤り」というページがあることを知りませんでした。誤りはあってはならないことですが、こうやって事例を共有することでミスを減らしていこうとする姿勢自体はいいことだと思いました。

勉強会