郵送での提出
障害年金の請求には様々な書類を準備する必要があります。すぐに取り寄せ可能な書類もあれば、依頼してから1か月くらいは待つ必要があるものまで様々です。しかも、先方の都合でいつ完成するか分からないものもあります。(←特に診断書。)
事後重症による請求の場合は、請求書が受付された月によって支給開始となる月が決まるため、受付日が月をまたいでしまうと支給開始も1か月遅くなってしまいます。
さて、待っていた書類がようやく届き、いざ提出となったときに、提出のために年金事務所の予約を取ろうとしても、予約が混みあっていてかなり先の予約になってしまう場合があります。それでも月内に予約が取れればよいですが、月をまたいでしまうときは本当に困ります。
そんな時は郵送での提出を選択します。
年金事務所や市役所などに持参して提出すれば、その場で受付控を出してもらえるのですが、郵送で提出すると、受付控は後日、郵送で送られてくることになります。
受付控が届くまでは、ちゃんと受け付けてもらえたのか、何日付で受付されたのかが分かりません。私はレターパックプラスで郵送するので、結局は、投函した翌日には受付となっていますが、受付控が送られてくるまで半月ほどかかることもあり、受付控の受付日を確認するまでは何となく不安です。
今日もレターパックプラスで発送しました。早く受付控が届きますように。