850万円を超えていた

手続き支援

配偶者の加給年金は、年金受給者の配偶者が「年収850万円未満(または所得が655.5万円)であること」が一つの要件になります。

ご本人様とその配偶者様のお二人と面談した際に、「年収が850万円を超えるかどうか、微妙なラインなんですよね。今年は多分ダメだけど、去年ならまだ850万円には達していなかったような・・・。」とのお話がありました。

年金事務所に確認したところ、「微妙でよく分からないのなら、とりあえず『850万円未満』で出してもらって、あとはマイナンバー連携でこちらで確認しますよ。」とのこと。

ではそうしましょうとなり、提出したのですが・・・

超えてた~

訂正してくださいとの返戻が来ました。

手続き支援