早朝のメールで対応完了

手続き支援

私は朝型タイプなので、夜に送られてきたメールに翌朝まで気づかないことが多いです。

それによって対応が遅くなり困ったことになった…ということはあまりありません。夜にいただいた連絡に対して、夜のうちに対応しておかないと間に合わない、という状況はあまりないからです。翌日の対応でも十分間に合います。

しかし、そのようにして夜にいただいたメールを翌朝に気づいた場合、メールの返信をいつ送るかは悩みます。

早く返事を出したいのですが、あまりに早朝に送ってしまうのも逆にご迷惑ではないか…と考えるからです。

大抵は、朝8時ならいいかなと考えて、朝8時の送信予約を設定することが多いです。

しかし今日は、いつもとは違うパターンで悩みました。

先方からのメール受信が朝5時半だったのです。

私の方は全く問題のない時間帯です。ただ、このメールへの返信を、朝8時まで寝かせるべきかどうかを悩みました。

先方はすでに起きていて、活動を始めているのかもしれません。(もしかしたら夜のうちに送信予約を翌朝5時半に設定しただけという可能性もありますが)。すでに起きているお相手ならば、わざわざ朝8時まで時間をおかず、すぐに返信メールを送ってしまっても「起こしてしまうかもしれない」という意味でのご迷惑はかけないかもしれません。

いやしかし、だからといって朝にメールを送るのはおかしいのかしら?いや、先方も送ってきたのだから、そういうことをしても迷惑だとは思わないお相手かもしれないゾ…。

悩んだ結果、先方も私と同じ朝方タイプだと解釈して、朝のうちに返信メールを送りました。

すると、先方からすぐに返事が返ってきて話がトントン進み、朝のうちに対応を完了することができました。

気持ちのいい朝でした。

手続き支援