医療機関が着信拒否?

手続き支援

夕方、車での移動中に障害年金の手続き支援をしてるお客様から着信がありました。メールの方にも同じ方から「いま、少し話をしたい」とのメッセージが入りました。これは何かあったな…。

この方の状況としては、現在、診断書の仕上がりを待っているところで、正式に依頼をしてからすでに1か月半が経過しています。先日も、1か月経過したところで、間を空けて2回、私の方から医療機関に確認(という体裁の催促)をしたところ「まだのようです。いつ完成するかは先生次第です。」との返事で、ヤキモキしている最中という感じです。

何があったのか、気になります。もしかして、診断書がいよいよできあがったとか? 急いで折り返しの電話をすると…

「実は最近、毎日のように病院に電話をして診断書の催促をしているのですが、なかなか書いてくれないんです。いつ出来上がるのか、はっきり言ってくれないし、こっちもイライラして、この間ブチ切れてしまって、かなりきついことを言ったんです。そうしたら、今日は電話をしてもつながらず、どうやら着信拒否されてしまったようです。どうしたらいいでしょうか?」

ええっ?! 医療機関が着信拒否? まさか。

というより、毎日電話?

確かに、事後重症による請求なので、出来れば今月中には提出したと考えています。しかし、あまりに頻繁に電話を入れても状況が好転するとも思えないし、「診断書の作成状況は私の方でするので、お任せ下さい。」…と、お客様に言っておくべきでした。失敗でした。

もう17時過ぎだけれど、そこの医療機関は今日は19時までやっているらしいので、車を飛ばせば40分弱では到着できそうです。とにかく状況確認に直接行ってみることにしました。

次回に続きます。 ■ 終了間際の訪問がよかった?

※ 詳細は省略しますが、医療機関は着信拒否はしていなかったようで、ただ単に電話に出られなかっただけのようでした。

手続き支援