第三者証明による障害年金が決定
長く糖尿病を患っていた方からの障害年金のご相談。現在は、糖尿病性網膜症でかなり状態が悪いようです。
1番目に受診した医療機関に受診状況等証明書を依頼しましたが、カルテ廃棄により取得不可。やむを得ず2番目の医療機関から受診状況等証明書を取得してみると「当院受診の5年位前に〇〇病院へ行って糖尿病と診断を受けたとのことだが、その後の詳細は不明。平成20年7月当院受診。」との記載でした。
5年位前って・・・だいぶ曖昧な・・・
保険料納付要件を確認すると、ずっと国民年金で、一部、未納期間はあるものの、「5年位前」の周辺であればどこが初診日であっても納付要件は満たします。
しかし、初診日は平成15年の周辺です。今から18年前です。それを推測できるようなものはな~~~んにもありません。
ご本人と相談し、ご友人お二人に「第三者証明」をお願いすることにしました。
しかし、「第三者証明」と「5年位前という、2番目の医療機関からのあいまいな受診状況等証明書」で、果たして初診日を認めてくれるかどうか…。
ご本人には、結果はどうなるか分かりませんし、決まるのも年末近くになってからかもしれません、とお伝えしていました。
その結果が先日、来ました。無事に障害基礎年金2級に認められました。しかも、請求から1か月余りでのスピード決定でした。めでたし、めでたし。