0.4%の減額とは

手続き支援

障害年金の無料相談に「年金が0.4%減るって聞いたんですけど、どのくらい減っちゃうんですか?」とのお電話をいただきました。

これは、「前年の額×0.996」で算出することができます(端数はずれますが)。

例えば、障害基礎年金2級の基本額でいえば、令和3年度の年額は780,900円だったので

 780,900×0.996=777,776≒777,800

となります。

月額だと、65,075円→64,816円 と変わります。月当たり259円の減額です。

なぜ0.996なのかというと…

前年と同じ金額を100%と考えるなら

 100-0.4=99.6

です。これはパーセントの表記なので、計算する時は100分の1にする、すなわち

 1-0.004=0.996

となるわけです。

障害厚生年金の方も同じようにして、前年の額×0.996で大体の金額を算出できますが、正しくは「支給額変更通知書」で確認することができます。

令和4年4月分からの変更なので、実際に変更となるのは6月15日の支給分からです。

電話相談を寄せてくださった方は「そんなに大きくは減らないと分かって安心しました。」とおっしゃっていました。

手続き支援