過去の年金記録

手続き支援

今から40年近く前の自分が学生だった時代、両親が保険料を払ってくれていたのにその記録が消えていて、22歳で就職した時の厚生年金保険からしか記録がない・・・ というご相談。

障害年金の初診日は厚生年金保険の期間中なので、障害年金の手続き上は学生時代の記録がなくても大丈夫なのですが、やはり気になるので、ご本人に代わって年金事務所に確認に行ってきました。

結論としては、記録は見つかりませんでした。

時代背景として、その方が学生だった頃は、20歳以上であっても学生ならば国民年金に加入する義務はありませんでした。しかし、学生無年金問題(未加入だった学生の間に初診日があることによって、年金がもらえない…という問題)が大きく取り上げら、平成3年から強制加入に変わったのです。

もちろん、任意加入することはできました。

ご両親が保険料を払ってくれていた…ということは、任意加入していたことになります。

年金事務所の担当の方曰く、「任意加入であれば、わざわざ手続きを取ったことになるので、その記録なら見つかると思うんですよね。それが見つからないということは、例えば健康保険料など他の保険料と勘違いしている可能性は大いにあります。そういう方はよくいらっしゃいますよ。」とのこと。

う~ん。記憶違いかあ…。

領収証もないし、ご両親はすでにお亡くなりになっているし、真実は闇の中ですが、仕方がないです。

とにかく、障害年金がちゃんと受給できるよう全力を尽くすのみです。(実は初診日証明で行き詰っています。)

手続き支援