すぐに開封

手続き支援

受診状況等証明書を取りに行きました。

カウンターの向こうで、紙を四つ折りにして封筒に入れ、テープのりで封をしているのが分かります。

「何か不備があったら言ってくださいね。」

封を開いて内容を確認することは分かっていらっしゃるようです。

それでも、待合室が小さな診療所なので目の前で開封するのも気が引けるため、とりあえず退出し、出てすぐの所で(ビルの一室が診療所なので車まで戻るのも大変なんです)、カバンから携帯用ハサミを取り出し、速攻で開封。

とても達筆な先生で判読不能な部分もありますが、内容的にはOKです。

医療機関によっては、封筒に入れず、折っていない紙と封筒とを別々に渡してくれることもあります。その方がお互いに楽な気もするのですが、そうもいかない事情があるのでしょうね。

手続き支援