リピーターさん

手続き支援

昨日は障害年金の電話相談の当番でした。

毎回、色々なご相談を寄せられますが、昨日はその中でリピーターさんと思われる方とお話をしました。

更新の診断書を提出したところだけれど、現在の2級のままになるだろうか、それとも1級に変わるだろうか、もし支給停止になったらどうしようか、こういったことが不安で、等級の見込みを聞くために毎日のようにお電話しているようです。

不安なお気持ちは理解しつつ、この電話相談で色々な相談員に聞いてもそれはあくまでも見込みにすぎず、参考程度にしかならないことをお話しましたが、やはり不安感は消えないそうです。

試験の後に、その合否が気になって仕方がないというのと同じなのでしょう。

そういえば私も、社会保険労務士の試験後、合格発表までの3か月が長くて辛かったことを思い出しました。あちこちのサイトでボーダーラインの予想を見たりしましたが、ただの予想でしかないんですよね。

手続き支援