窓口で一喜一憂

手続き支援

障害年金の手続き支援をご依頼いただいた方の年金記録(年金の被保険者記録)の確認に、年金事務所へ行ってきました。2人分の確認です。

まずお1人目。

出力済の記録(10枚近くあります)を、私に渡す前に相談員が手元で事前チェックしているのをじ~っと見ていると、嫌な予感がする印字がちらりと見えて…

被保険者記録照会(納付Ⅱ)という、04画面などと呼ばれることもあるこの記録は、過去の納付記録のすべてをマークで表示したものです。保険料を普通に納付していれば「A」、全額免除なら「Z」、厚生年金保険などの他制度加入または無資格は「/」、そして未納なら「*」・・・といった感じです。

それが、「*」がずら~~~~~~~っと並んでいるのがちらっと見えたのです。

初診日によっては、納付要件を満たせなくなる恐れがあります。

ヒアリングでは、初診日は厚生年金保険の期間中と聞いていたけれど、おそらく原則の3分の2要件は無理そうな予感。そして、加入して間もない頃の初診日では直近1年要件も満たせないかも。これはまずい。

しかし、書類を受け取ってその場で確認したところ、直近1年要件は満たせていました。よかったよ~(泣)。

そして2人目。

こちらは、大学卒業後、一貫して同じ会社で就労中のようで、厚生年金保険の1行のみ。これならばっちりです。というか、20歳前傷病です。障害厚生年金は出ませんので、逆に何だかもったいない気分です。

私の反応を見て、窓口の方も「こういう記録だと安心するでしょ~」と笑っていました。

手続き支援