弊所のBCPも考えよう
令和5年度も後半に入りました。
その境目の時に何に取り組んでいたかというと、本業の障害年金ではなく、たまにお手伝いをしている介護事業所の書類作成でした。
何の書類かというと、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)の作成です。令和6年3月までに作成する必要があり、まだ期限までに半年ありますが、今のうちに準備しておこうという訳です。
地震などの自然災害編と、新型コロナなどの感染症編、2つを用意する必要があります。
厚生労働省からひな形は出ていますが、大規模事業所の、しかも特養などの施設系をイメージしたひな形なので、そのままでは全く使い物になりません。というのも、お手伝いをしているのは訪問系ですし、常勤が3名と、あとは週に数時間程度のパートさんが2~3名という小規模の事業所なのです。
という訳で、小規模訪問系にマッチするように作り変えていました(まだ途中)。
作りながら、自分の事業(障害年金の請求代理業務)もBCPを考えとかなきゃな~ と思いました。
自然災害編と感染症編と、それから、ただの(?)病気やケガで入院の場合だって1人事業所だと回らなくなります。万が一の場合の委託先(引き継いでくれる人)とか、もし交通事故で意識不明みたいになったら私の代わりに連絡を行う人とか、考え出すと、こちらも大変そうだ…!