捨てる神あれば拾う神あり

手続き支援

ご本人が以前に初診の医療機関から受診状況等証明書をとったものの、記載が不十分で、年金事務所で「追記をしてもらってきてください」と言われ、そのまま数年が経過・・・という案件について。

確かに、この記載内容では不十分だと年金事務所が感じるのも無理のないような内容です。

作成からすでに7~8年が経過しているので、追記というよりも作成し直しかな?などと思いながら、とにかくその医療機関に行き、受付窓口にて依頼をしました。

どうなるかな~と思っていたら、翌日、先生から直々にお電話があり、詳細は省きますが、結論としては「追記も再作成も一切しません」とのこと。(「いっっっさい」だそうです。)

仕方がないので、その不十分な受診状況等証明書と、事情を説明した申立書で初診証明をするしかないかな~と思っていたら、なんと! 次の転院先に相当する医療機関からの診断書に、結構詳しく書いていただけました。

ご本人のお話では、特に紹介状も持たずに転院したとのことだったのですが、それはどうやらご本人の記憶違いで、診断書には「前医から紹介受診」となっており、前医からの情報として、転院前までの様子を書いてくれたのです。

この内容が欲しかったのです。ありがとうございます!

よし、これで9月中に提出します。

手続き支援