電話相談にて

手続き支援

昨日はNPO法人障害年金支援ネットワークの電話当番でした。

朝1番のお電話は、声の感じからすると若い男性のようでした。

発達障害でお仕事がなかなかうまく行かないとのことでした。

退職してから受診して、はじめて自分が発達障害であることが分かったそうで、その後色々あって、今は障害者雇用で働いているけれど、給与額が低くて生活が苦しい・・・と。うんうん。

だから障害厚生年金3級をもらいたいけど、初診日が退職後だから国民年金の期間になってしまい、困っている・・・と。うんうん。

病院に協力してもらって、在職中に初診があったという証明書を病院に書いてもらったら、うまく行きますか?

それは残念ながら無理でしょう。

じゃあ、こういうのはどうですか? それが無理ならこういうのはどうですか?

色々な裏技(?)を考えていらっしゃいましたが、どれもダメでしょうね・・・。

手続き支援