NHKラジオでがんでの障害年金を紹介

手続き支援

NHKラジオで、腫瘍内科の先生が「がんでも使える障害年金」というお話をしてくださったらしい。

その内容が文字起こしされたWEBページがあるとのこと。

がんでも使える障害年金|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nhkjournal/iry20240612.html

この中で「医師が障害年金の診断書を書くためのパンフレットなどをNPO法人と一緒に作成して公開しております」とあったので、どこのNPO法人かと思ったら、認定NPO法人キャンサーネットジャパンでした。

これは私も知ってて、すでに持ってます!

【2024年発刊】(医師向け)がん患者さんの障害年金請求のための診断書作成ガイドブック|キャンサーネットジャパン
https://www.cancernet.jp/disability_pension

このガイドブックは医師が監修に入っているのでいいんですよね~。医療従事者には、社労士が作った資料よりも医師が関与した資料の方が受け入れやすいのです、やっぱり。

さて、がん患者さんにも情報が認知されつつある障害年金ですが、残念ながら、最近、障害年金の社労士仲間で「最近、がんの認定が厳しくなったような・・・?」という噂があります。むむむ!

正当に認定されるよう、これからも障害年金専門の社労士は頑張ります!

手続き支援