24年前の受診状況等証明書が届いた

手続き支援

今日は、だいぶ前に依頼していた、今からおよそ24年前に初診日がある方の受診状況等証明書が無事に届きました。

当初、お客様から障害年金の請求支援をご依頼いただいたときには、ご自身から医療機関に問い合わせたがカルテがないと言われて困っている…ということでした。

色々とお話を伺うと、未受診期間が長く、もしかしたら社会的治癒を主張できるかもしれない状況でした。

そこで、主位的請求は「社会的治癒を主張しての障害認定日による請求」とし、予備的請求(主位的請求が認められなかった場合のサブの位置づけ)として「20年以上前を初診日とする事後重症による請求」を出すという方針にしました。

予備とはいえ、もし社会的治癒が認められなかった場合には、この20年以上前の初診日を証明しなければなりません。しかし、カルテがないとなると、どうしたものか…

しかし、たまたま、同じ医療機関でかなり昔に初診がある方の請求支援をしたことがあったのですが、その方の場合はカルテが残っていたので、もしかしたら、今回のお客様の分も、よく探していただければ見つかるかも…と思い、ダメ元で、私から改めて受診状況等証明書の依頼をしてみたのです。

すると、なぜかカルテが出てきたのです!嬉しい誤算でした。

でも、最終的な目標は社会的治癒の主張を認めていただくことです。お客様のため、もうひと頑張りします。

手続き支援