コロナワクチン接種2回目の副反応

雑記

おととい、新型コロナウイルスのワクチン接種2回目を受けてきました。モデルナ社製です。

大規模接種会場で接種してもらったのですが、人の流れなどを試行錯誤しているのか、4週間前に受けた1回目よりもさらに接種までのスピードがアップしていた感じがしました。会場に入ってから終了まで大体45分間くらいでしょうか。

さて、接種後の副反応ですが、1回目の時は翌日に腕の痛みとだるさがありました。まあ許容範囲という感じでした。

そして、今回の2回目は・・・なかなか大変でした。

夕方に接種を受けたのですが、当日の寝る頃には腕がちょっと痛いな~という程度。

翌朝起きた時は、ちょっとだるいぞということで熱を測ると微熱。まあこのくらいなら頑張ろうか…と炊事洗濯をしました。でもやっぱりおかしいぞ、だるいし寒いし…ということで熱を測ると38.0℃。

日頃から常備している解熱鎮痛薬を服用して、布団にくるまってひと寝入り。1時間半後に目覚めると、36.6℃にまで回復。これなら大丈夫と少し仕事(メール返信など)をしたのですが、昼前にはまただるさが出てきて、熱を測ると39.1℃。

朝の服薬から4時間は経過していたので、また解熱鎮痛薬を服用して、35度もある室内で布団にくるまって(とにかく寒かったので)ひと寝入り。夕方には37.5℃。

朝から食欲がなくてあまり食べていなかったせいか血圧が下がっているようで、手足の末端まで血液が行き届かずにビリビリ痺れた感じもするので、簡単な夕食を用意して食べました。

しかし、また寒くなってきたので熱を測ると38.0℃。寒くて寒くて仕方がない感じだったので、本日3回目の解熱鎮痛薬を飲み、温かい布団へ直行。夜中に目が覚めると汗だくでした。

そして翌朝。完全復活!。

私の場合は、頭痛や吐き気などは一切なく、だるさと寒気だけが辛い、という副反応でした。

もしもこれを毎年しないといけないのだろしたら・・・ なかなかハードです。でも、これでしっかりと免疫がついたのだとしたらありがたいことです。

【教訓】接種の翌日には仕事の予定を入れてはいけない(入れていませんでしたが)

雑記