診断書の訂正依頼翌日には完成

手続き支援

診断書をチェックすると、記入モレや記入ミスが見つかることは良くあります。記入すべき箇所がたくさんあるので、ある程度は仕方がないことだと思います。

多く場合は私が医療機関に行って診断書を受け取り、その場で記入内容を確認するのですが、状況に応じてご本人に受け取っていただくこともあります。

先日ご本人に受け取っていただいた診断書を、私に送ってもらったのですが、確認してみると惜しい所で記入モレがありました。仕方がありません、医療機関へ持っていって追記のお願いをしてきました。

ほとんどの場合、診断書は一旦お預かりとなり、後日、また取りに来てください…となります。

その後日が何日もかかる医療機関もあるのですが、今回は、翌日には追記し終えたというご連絡を頂きました。すぐに取りかかっていただけると本当に助かります。(欲を言えば依頼に行ったその場でやっていただくことですが…なかなか難しいようです。)

手続き支援