Google広告をやめてみました

雑記

今まで、Google広告に当事務所のホームページを出してもらっていました。

検索したときに出てくる広告枠に、当事務所のホームページを掲載してもらうというタイプの広告です。これだと、実際の検索順位に関わらず、検索結果の1ページ目に当事務所が出てきます。もちろん「広告」という表示は出ますが。

しかし、このようなGoogle広告を設定しなくても、それなりに当事務所のホームページが検索結果に出てくるようになってきたようです。その辺りの仕組みは素人にはよく分からないのですが、何らかの要因によってGoogleから当事務のホームページに対する評価が上がったようです。

そんな訳で、今月からは思い切ってGoogle広告をやめてみました。

すると… お問い合わせ件数が伸び悩んでいます。やはり今まではGoogle広告の効果はあったのですね。

でもまあ、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。

雑記