初診日の判断は難しい

手続き支援

現在、うつ病の方からのご相談。

学生時代に自分で学費を稼いで頑張っていたが、バイト先が給与遅配となり、学費納入もままならず、しかし元来の真面目な性格ゆえ決まっていたバイトのシフトをボイコットすることも出来ずにタダ働き… という経済的理由で胃潰瘍寸前に陥って1週間程度入院したことがあったとのこと。

その後、給与は支給されたため学費を納めることができ、学校を無事に卒業して正社員として働いていたが、妊娠中に仕事を頑張りすぎて切迫流産となり、やむなく退職。出産し、子どもが1歳過ぎた頃に再就職。

その頃から胃の不調を感じ、しばらくは我慢していたものの、なかなか治らないため受診し、胃カメラ検査をしたが異常なし。神経性胃炎か何かでしょうと言われて帰される。

でも、やっぱりおかしい。内科を転々として、でも異常は見つからず、結局、数年後に精神科にたどり着いたとのこと。

さて、初診日は・・・?

再就職後の胃カメラ検査を受けた時との判断が妥当だと思われるが、そこの医療機関には、若い頃に胃潰瘍寸前で入院した経験を話しているので、発病から初診までの経過に記載される可能性があり、とすると、学生時代の入院が初診になるのか・・・?

う~ん。学生時代の入院は、経済的問題というはっきりとした理由があり、その後、経済的問題が解消してからは調子を崩すことはなかったとすれば、それはうつ病の前兆とは区別されるような・・・?

初診日の判断って難しいです。

手続き支援