初診日の証明で行き詰っています

手続き支援

統合失調症にて入院中のご家族より、障害年金の請求支援のご依頼を頂きました。

ご家族の認識に基づいて納付要件を確認すると、3分の2要件は満たさず、直近1年要件も数か月足りません。

しかし、数年前にご本人が障害年金の相談をしていた記録が市役所(年金事務所ではなく市役所の方でした)に残っており、それによると、かなり昔に受診歴があるとの申告をしていました。

そちらでの日付なら納付要件を満たします。

ご本人に確認していただくと、一人で単発で受診したようです。

とにかく、市役所への申告内容をもとに、その医療機関に確認に行き、倉庫の方まで情報を探していただいたのですが、今から30年以上前なので、さすがに何も残っていませんでした。

転院先…といっても、初診と思われる医療機関からは10年以上も離れているのですが、そちらに受診状況等証明書を依頼中です。

その仕上がりを待っている最中なのですが… う~ん、どうでしょうか。

ご家族には、散らかり放題のご本人の部屋から、受診の記録につながりそうなものを探していただいていますが… 何でも取っておく(捨てられない)というご本人であっても、今のところ診察券さえ出てきていないので、さすがに30年前の領収証は捨ててるかな… 

少々行き詰っています。

手続き支援