老齢年金の勉強会

勉強会

社労士会の支部で勉強会がありました。今年は、服部年金企画さんによる年金の勉強会でした。

年金とはいっても、メインは老齢年金です。

老齢年金には老齢年金なりの難しさがあります。その原因は主に「法改正」にあります。度重なる法改正と、改正による激変を段階的に緩和する措置とがあって、年代によっても~バラバラです。そして、令和4年4月からも新しい改正内容の施行があります。

特に「繰下げみなし増額」の導入は大きいです。事例で様々なパターンを紹介してくださり、これは選択に迷うな…と思いました。

中には「繰り上げ率」や「在職老齢年金」の改正で大きな影響を受ける方もいそうです。

普段はあまり取り扱わない老齢年金ですが、障害年金と絡めて65歳以降の年金の選択を質問されることもあります。

非常にためになった勉強会でした。(しかもオンラインだったので助かります!)

勉強会