パソコンの画面がチラついて困る①

雑記

昨日の夕方から急にパソコンの画面がチラつくようになってしまいました。チラつくというより、消えてしまうような感じ。

マウス(又はタッチパッド)でポインタを動かすと、チラチラした後に真っ暗。少し時間が経つと復活するが、またポインタを動かすと同じ。今度は復活後にそ~~っとポインタを動かすようにすると何とか保つものの、やっぱりすぐにチラついて真っ暗。

スマホを使って色々と検索してみるものの、これといった原因も見つからず。

今のところ、「休止状態から復活するとその現象が起きるから休止状態に入るのを避けるとよい」という報告を見つけたものの、私のパソコンにはそもそも休止状態はないんだけど…。

それでも、再起動をかけると復活して調子よくなることもあり、調子のよいときに仕事を勧めながら、この先どうしたものかと思案中です。

とりあえず、データのバックアップは常に取ってあるから何とかなりますが、本当に困っています。

雑記