WEBからの質問に

手続き支援

当事務所のホームページ内に、WEBからのお問い合わせページを用意しています。

昨日は、そちらにお寄せいただいた質問へ回答するために、かなりの時間を使ってしまいました。

メジャーな疾患ではあるものの自分では障害年金の支援をしたことがないものだったので、まずは疾患のことを改めて調べて、この疾患を障害年金ではどのように認定するのかを確認し、その回答をメールに書いて… とやっていたら、なんやかんやで半日!

状況から考えて20歳前傷病による障害基礎年金になりそうなのですが、結局、所得制限にかかってしまいそうだということが分かりました。あら~。

でも、こういう質問も私にとっては勉強になるので大歓迎です。

もう一つ、他の方から質問をお寄せいただいたものがありました。こちらは経験済みの疾患なので、回答も割とすんなりと書けました。

…が、特に返事もなく。

分かっていただけたのなら特に返事は不要なのですが、メールアドレスがケータイアドレス(@docomo.ne.jpとか、@ezweb.ne.jpとか)だとこちらからのメールが届かないことがよくあるので、まさか届いていないってことはないよね? と不安になることがあります。

その合間に診断書の受け取りに行ったり電話応対したりなどで、本当にやりたいことがあまり進まない1日でした。

手続き支援