障害基礎年金1級が決定したようだ

手続き支援

統合失調症にて入院中の方の障害基礎年金が1級で決まったようです。

ご相談をいただいた頃は、まだご両親と一緒に在宅でした。

ご自宅に伺い、ご本人様ともお会いして委任状にサインを頂いたりしたのですが、その時はまだ障害認定日前(初診から1年たった位)だったので、もう少ししたら手続きを進めましょうね…としていました。

ただ、その時からすでにかなり具合が悪そうで、コミュニケーションが難しい状態ではありました。

その後、そろそろ認定日も近くなってきたので診断書の依頼の準備を始めましょうかと親御さんに連絡を取ったところ、なかなか連絡がつかず、どうしたんだろう…などと思っていたら、ご本人は入院、ご両親は離婚と、状況が大きく変わっていました。

親御さんや入院先の相談員さんと連絡を取り合いながら何とか手続きを進め、おそらくすぐに1級に決まるのではないかという診断書を添えて提出。

3か月ほど待ってから審査状況確認ダイヤルに電話をして確認したところ、1か月近く前にご自宅の住所あてに書類は発送済みとのこと。

まさか不支給決定ではないだろうけど、何級なんだろうと思いながら年金事務所で確認したところ、1級に決まって、すでに初回年金も振り込まれていることが分かりました。

良かったよ~! ですよね~!

しかし、ご両親と連絡がつかず…

先日、ようやくお母様とは連絡がつきましたが、年金が決まったことはご存じありませんでした。

「そうだったんですね!」と、とても安心していただけました。お子さんも、入院先の病院で頑張っているとのこと。うんうん、それは励みになりますね。

あとは、お父様と連絡がつくかな… (報酬が…)

手続き支援