二つの年金の選択

手続き支援

二つの傷病について同時に障害年金を請求した方から、年金支払通知書が届いたとのご連絡をいただきました。

一つは認定日請求で数か月だけ遡及して3級、一つは事後重症で2級、という感じで決まっていたので、当然ながら2級の方を選択しますという年金受給選択申出書を提出していたのですが、年金支払通知書を見ると3級のほうの内容しか記載されていません。

年金受給選択申出書の記載を間違えた!?

と思って慌てましたが、控えを確認するとちゃんと2級の方を選択しています。あれ~?と思い、電話をして確認してみると、ただ単に処理が追いついていないだけで、2月支払期も処理が間に合わないけれど、たぶん3月支払で精算できるとのお話でした。

勉強になりました。

手続き支援