事務の方からの電話だと思うと言えば良かった

受診状況等証明書をお願いして1か月半がたったところで進捗状況を確認しようと電話をしたら、先生から折り返しの電話が来ることになってドキドキ… の後日談。(というか当日談。)

夕方16:40頃に、その病院からの着信がありました。

ちょうど車を運転中だったので取ることができず、すぐに折り返しお電話をしたところ、「本日の診療時間は終了しました。」との音声が…。16:30で終了だそうです。う~む、10分前か…。電話をかけることはするけれど、かかってきた電話を取ることはしないということなのでしょう。

先生とのお話は終了した雰囲気だったので、何となくの推測ですが、事務の方が書類の受け渡し方法を確認したくて電話をくれた気がしました。でも、留守番電話へのメッセージはないので詳細は不明です。

翌朝、診療時間の開始後に電話をして、昨夕に着信があったことを説明しました。

すると、何と! 先生につないでくれてしまって、「僕は電話してませんよ。」

でしょうね~。

その会話中に、当の病院から着信が!

「事務の者ですが、文書料のお支払方法の確認でお電話しました。」

やっぱり。完全にお互い同時に電話をしてしまったようです。

昨夕の着信は、事務の方からの電話だと思います…と、最初に言えば良かったです。

色々とお手数をおかけしました。