マインプラッツ=私の居場所

手続き支援

当事務所は、一般のアパートの一室を借りています。ここに移ってから1年数か月が経過しました。

入居してから半年ほどして外壁が塗り替えられることになり、以前はうすピンクだったのが「緑&灰色のツートンカラー」に変身したときはびっくりしました。かなり独特の目立つ色合いなので、説明しやすくなりましたが。

さて、当事務所が入っている建物の名称は「マインプラッツ」といいます。

ここを選んだ理由は、①自宅から近いこと ②安いこと ③事務所としての利用がOKであること ④車が1台置けること こんな感じです。建物の名称は何も気にしていませんでした。

Google Mapだとなぜか「シティパレス下中居」と表示されるので、もしかしたら以前はその名称だったのかもしれません。築年数はそれなりに古いので、外壁塗装のように途中でイメチェンすることになって名称を変えたのかもしれません。

その「マインプラッツ」の意味を、お客様が調べてくださって教えてくれました。

ドイツ語で
マインが「私の」
プラッツが「居場所・広場」

つまり、マインプラッツはドイツ語で「私の居場所」という意味らしいのです。

なんて素敵な名前なの~!? と嬉しくなりました!

手続き支援