遺される妻のことが心配

手続き支援

大腸がんの方の障害厚生年金2級が決まりました。

診断書には余命も記載され、あまり状態は良くないのですが、ご本人の心配は奥様のこと。

自分が亡くなったときに、妻がちゃんと遺族年金を受け取れるのか、妻が手続きをちゃんと行えるのかが心配とのこと。

障害年金の手続きの際に戸籍謄本を取得したので私も承知しているのですが、奥様は海外ご出身の方なので、手続き方面に不安があるそうなのです。

その時に備えて今から契約をしておきたい、妻と連絡先を交換しておいてほしいというのがご本人のご希望です。

「何年も先の話にしてくださいね。」としつつ、とにかく今度、ご本人と奥様にお会いすることになりました。

本当に何年も先のことにしてほしいです。

手続き支援