事務手数料

手続き支援

他の社労士事務所と面談をする予定の方から、当事務所にもご連絡をいただきました。

「その事務所は、事務手数料が必要らしくて、それが負担なんです…。」

金額は22,000円とのことで、着手金という名称の場合もありますが、まあ一般的な金額かなあとは思います。

しかし、毎日をギリギリの状態で生活している方にとっては大金です。

とは言っても、その事務所の考えもよく分かります。手続きの支援をしても、もし受給につながらなければ社労士には1円も入ってきませんから、いわばタダ働きになります。

タダで仕事を請け負うと豪語する事務所なんて信頼できない、つまり、本当にやる気があるのか怪しい、という意見もあります。

難しい問題だなあと思います。

手続き支援