概要を伝えてからの作成

手続き支援

15年以上前の受診状況等証明書をお願いしたところ、「まずはカルテを探してみて、次に医師に作成可能かどうか確認してみてからのお返事になります。」とのことで、先方ご指定の2日後に電話をしてみました。

もしかしてこれは、断るための単なるポーズなのでは…?あっさりと断られるかも…? などと思いきや、「このまま医師に電話をつなぎますので、お待ちください。」と言われ、10分ほど保留状態(!)になった末に医師とお話することができました。

結局、カルテは残っており、神経症圏の傷病名にはなるけど書きますよ、とのお返事をいただきました。

作成にはお金がかかることだから、後で揉めないように概要を伝えてからの作成にしているとのこと。この内容ではイヤということであれば、作成しないそうです。

私の予想が外れ、とても丁寧にご対応頂きました。(電話の保留は長かったけど。)

断るためのポーズかもなどと疑って申し訳ありませんでした(笑)。

手続き支援