書類整理を実施

手続き支援

障害年金の相談をいただいたときに使う説明書類の整理をしました。

限られた時間の中で効率よく説明するには、事前の準備が欠かせません。

ただ、相談の内容によっては、その場で新たな情報を基に別の説明が必要になることもあり、事前の準備書類では足りなくなって、いきなりフリーハンドで説明図を描くこともあります。

そんな時は、後日、次に同じような場面に遭遇することを想定して該当資料を補充したりしています。

それがだんだんと増えてきてしまって、いざというときにお目当ての書類を探し出すのが大変になってきました。

部屋中に書類を並べて、似たようなものを集約して順番を入れ替えて、すっきりさせました。

メモ用紙(裏紙)がたくさんできました(笑)。

手続き支援